ukiukiazuki’s diary

富山市で徒歩生活中。一人暮らしでの日々の思うこと。

チューリップは 春の花の王道

 

春を代表する花は、桜とチューリップだな〜と毎年感じます。

チューリップは球根なので、植えると確実に花が咲きます。(よほど 植え時がズレない限り)

チューリップを見かけるとつい頭の中に♪咲いた〜咲いた〜 と流れます(^.^)

 

去年植えたチューリップが咲いています。

同じ時期に植えたのに、白は枯れてしまい、

今 球根に栄養を貯める為に 摘みました。赤が咲いています。

f:id:ukiukiazuki:20200411183125j:image

チューリップにもいろいろな品種があるようです。

花丈が低いタイプ、花びらの先が尖っているタイプ、花びらの数が多いタイプなど、品種改良もいろいろなされているようです。

 

背の低いタイプをパンジーと寄せ植えにしてみました。

花の中を見れるのも、良いな〜と思いました。

チューリップの花な中、どうなっているか、ご存知ですか? 

黒い色の部分があるんですよ!

f:id:ukiukiazuki:20200411184008j:image

 

チューリップは 富山県県花でもあるので、親近感があります。

富山県として、品種改良を頑張られているので、それらをいろいろ植えて楽しみたいと思います。

 

夏椿の新芽が出始めたのも、嬉しいです。

木が生きている事を実感できます。

f:id:ukiukiazuki:20200411183956j:image

 

#チューリップ

#富山県

#富山でソロ活