ukiukiazuki’s diary

富山市で徒歩生活中。一人暮らしでの日々の思うこと。

八尾へドライブ & 最近の様子

またまた前回アップしてから 1ヶ月以上経った。

アップしようと思い、写真までは撮るけど なかなか文章を打たなくて… 

毎日のようにアップしている人、尊敬するわー。と、同時に 自分の志の弱さを恥ずかしい…。

 

まずは 夏椿の花が咲いたこと。

1週間前から 咲きはじめました。

剪定の仕方によるんでしょうが、今の時期 高さのある木に 花が咲くのは ありがたいです。

ハナミズキの次に咲く。

と、言いつつ 我が家にハナミズキはないけど…(^^;)

f:id:ukiukiazuki:20200628233953j:image

次は ピーマンが実ったのです!

ほら!肉厚です!

f:id:ukiukiazuki:20200628234124j:imagef:id:ukiukiazuki:20200628234217j:image

夕飯には 餃子の皮を使った、簡単ピザ!

私は 餃子の皮を2枚重ねるのがこだわり。

1枚だと あまりに薄過ぎて 上の重さに耐えれないのです。

つい 手作りだと 具材をたくさんのせてしまう。

f:id:ukiukiazuki:20200628235028j:imagef:id:ukiukiazuki:20200628235049j:image

オーブンレンジのグリル機能で焼いたけど、

やっぱり ちゃんと ピザ機能の温度で焼けば良かった…。

もっと生地をパリパリに焼くべきだった…。

 

緑のピーマンを1本、パプリカを1本植えました。

緑は順調に実をつけているのに、パプリカは虫が穴を開けてしまう(;_;)

この穴、誰の仕業だろう…⁇

カメムシかな…⁈

f:id:ukiukiazuki:20200628234149j:imagef:id:ukiukiazuki:20200629004955j:image

パプリカだから、赤くなるまで待っているのに、その間に 穴を開けられる…。

腹立つわ〜!

 

そして 次の日【父の日】。

姉の運転で、父と三人 ドライブに行きました。

目的地は、八尾のブルーベリー農園【ベリーベリーヤミー】へ。

姉も私も初めての場所。

携帯電話のナビ機能や 通りすがりの人に聞いたり…(^^;)

携帯電話のナビ機能は、車の速度と表示される画面の変化が合わなくて、曲がる道を間違えたりして、農園に着いたときには、やっとたどり着いた〜って感じでした。

 

今回は、時間がなかったので 摘み取りはしませんでした。

富山平野を見下ろしながら、ブルーベリージュースを飲み 帰って来ました。

パンフレットを貰って来たのに…どこに置いたっけ(^^;)

次回は 食べ放題をしてみたいな〜

摘みたてのブルーベリーって、どんな味なんだろう…。

桑の木もあり、懐かしかった〜〜

小さい時、黒く熟した桑の実を 木から摘み すぐに食べたっけ。

f:id:ukiukiazuki:20200629000907j:imagef:id:ukiukiazuki:20200629000911j:image

昼食は母が加わり、4人で食事しました。

 

その後 姉と二人で地場物を扱う店に行きました。

だいたい こういう時店に行った時には、えのきだけの【お得袋】を買うことにしています。

冷凍しておきます。きのこ類は、冷凍した方が栄養価が上がると知ってから、いつもそうしています。

f:id:ukiukiazuki:20200629003043j:image

この量で220円。安いですよね!

ソロ生活なのに この量⁈ って思われるでしょうね(^^;) 

お味噌汁の具材増しに便利なんですよね。

青梅の良いのに出会えたら、【青梅ビネガー】を作ろうと思っていたのです。

そうしたら ちょうど 氷見から農家さんが青梅を納入に来られ… 

【さし酢漬け】にも 挑戦する事にしました。

f:id:ukiukiazuki:20200629004252j:image

あ、パクチーも安かったから買いました!

f:id:ukiukiazuki:20200629004326j:image

スーパーでは よく198円で売っていますが、100円でした!安ーい!

パクチー、好きです。これをのせれば 一気に本格的タイ料理!

自分でも育てたくて、種を探しているくらいです。

 

さし酢漬け、昨日 熟したので漬けました。

f:id:ukiukiazuki:20200629004931j:image

梅 1kgに 氷砂糖300g 塩100g。

どんな仕上がりになるのかな〜。

季節の手仕事、したら良いこと わかっているのに、ここ数年 してなかった。

ソロだしなー なんて思ったり、帰宅して腰を下ろしたら 何もしたくなくなったり…。

 

ミニトマトも色づいてきましたよ!f:id:ukiukiazuki:20200629005859j:image