ukiukiazuki’s diary

富山市で徒歩生活中。一人暮らしでの日々の思うこと。

白海老のかき揚げを貰った!

近くに住む姉から、白海老かき揚げをもらいました!

f:id:ukiukiazuki:20200422025500j:image

ありがたい!

だって 一人暮らしだと、揚げ物はしない。

もちろん する人はいると思うけど、私は油の処理が面倒だから、【揚げ物は外食で】と決めています。

もらってすぐにいただきました。

熱々、サクサク さつま芋の拍子切りとのかき揚げ、美味しかった〜!

小腹が満たされて、自分でも夕食作り。

コロナ菌に感染するんじゃないか…と不安な毎日。自分に元気、というか免疫力を高めなきゃ

って気持ちから 肉が食べたくなり、ステーキ用肉を買って来ました。

ステーキ用といったら、牛肉を思い浮かべますが、豚肉を買いました。

豚肩ロース… 好きな部位です。

先日NHKの朝イチで 【豚肉ソテー レモンジンジャーソース】を紹介していたのを観て、食べたい!と思っていたのです。

ちょうど 冷蔵庫にはレモンが有ったし。

久しぶりに肉を一度に200g 食べました。

f:id:ukiukiazuki:20200422031039j:image

副菜は 干し椎茸の含め煮と黒千石(黒豆の小さいタイプ)の蒸したものにしました。

副菜が二つとも黒色な事に気づき、笑ってしまいました。

トマトくらい付ければ良かった。

お皿の花柄で 何とかごまかしました(^^;)

 

外出自粛の今、買い物も必要な物だけにする為、乾物を使い切ろうと思いました。

それで 干し椎茸を煮たり、黒千石を蒸したりしました。両方とも冷凍しておけるので 多めに作りました。

 

急なコロナ休暇での4連休が終わり、明日(もう今日だけど)から出勤。

頑張らなきゃ!

 

#白海老かき揚

#ソロ飯

#NHK朝イチ

#豚肉ソテー レモンジンジャーソース

#富山でのソロ生活

#黒千石