ukiukiazuki’s diary

富山市で徒歩生活中。一人暮らしでの日々の思うこと。

この時期に 鍋❗️

前回 ブログをアップしてから、10日以上経った。

世のブログをアップしている人は 毎日の人もいるのに…。仕事に流されて アッという間に日が過ぎる。

ま、ぼちぼちいこう。

 

今晩の夕食、キムチ鍋。

真夏日ともいえるくらい気温が上がっているのに 鍋!

キムチ漬けを買った時、パックに入ったのではなく、袋入りのを買ったら、汁がたくさん入っていました。

その汁を捨てるのが 勿体無く感じて…

「キムチ鍋に使えるかも…」

と思ったのです。

でも ニンニク臭が気になり、休日の前日じゃないと食べれないな…と思っていました。

明日は祝日、今日は実行日!

白菜の季節じゃないから、春キャベツで。

f:id:ukiukiazuki:20200504211942j:image

キムチ漬けの汁に その3倍ほどの出し汁。

今回は、茅の舎の【野菜だし】を袋ごと入れました。(粉をそのまま)

f:id:ukiukiazuki:20200504212548j:image

友達からのいただき物です。

さすが 茅の舎のだし、美味しく出来ました🤗

ただ 赤い汁に赤い野菜(人参)… 豆腐か大根を入れたら良かったかな〜。

鍋の具材は 豚肉・春キャベツ・人参。

明日、キノコ類を足そう。

 

具材を買いに行った【大阪屋】で、去年のボジョレーが半額になっていました。

f:id:ukiukiazuki:20200504212952j:image

半額なら、と買ったものの…

熟成や重さが感じられず…ま、ボジョレーだから そーゆーものですよね。

フレッシュというか、若々しい感じがしました。

 

鍋の残り汁にご飯とチーズを足そうかな😀

でも 今日はお腹いっぱい。

明日にします。

キムチ漬けの汁のリメイク鍋!

オススメです!

 

#キムチ鍋

#キムチ漬けの汁利用

#富山でのソロ食事

#茅の屋のだし