ukiukiazuki’s diary

富山市で徒歩生活中。一人暮らしでの日々の思うこと。

週末のおこもり生活

不要不急の外出を控える段階から、もっと強い要請…自粛生活をする週末。

私は 友達二人から『どうしてる⁇』と電話をもらったり、別な友達からメールをもらいました。

三人ともここ2年ほど会っていませんが、安否を気にして連絡をくれるので、ありがたいです。

 

急に思い立ち、土鍋でご飯を炊きました。

f:id:ukiukiazuki:20200413065525j:image

この家はIHなので土鍋は、卓上コンロを使います。

以前作った時に、上手く炊けなかったのです。

こちらの方言でいう【めっこ飯】になったのです。

時間と気持ちに余裕があったので、また挑戦しました。

携帯電話でタイマーをかけ、強火・弱火・蒸らしと計りました。

そうしたら、炊けました〜〜!

f:id:ukiukiazuki:20200413070204j:image

ふっくら 艶やかに炊けて、感激しました!

 

そして、マスクを手作りしました。

顔の大きい父用にゴムを長くしました。

外側をネル、内側を晒で作りました。

次回のおこもり生活では、姉と自分の分を作る予定です。

マスクの画像を撮ろうと思ったら、父に送る為に 封筒に入れ、封をしてしまっていた(。-_-。)

何とか工夫して おこもり生活をストレスなく過ごしたいものです。

 

#おこもり生活 

#ソロ飯

#土鍋でご飯

#手作りマスク

#富山観光士